スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

今日の器使い

こちらのお皿も波佐見焼きです。

5枚セットで、日常使いに大活躍なのはもちろん
お客様がいらっしゃった時の取り皿にもなるので便利。
端が少し高くなっているのがまた気に入っています。


20100126153642


お菓子やケーキをのせても、こんな感じで可愛い。
今日はいただき物のロールケーキをのせてみました。

20100126153709


それからこんな風におかずをのせても。今日は鶏もも肉の照り焼きです。
家は子どもが小さいので、最初から一口大に切っています。
少ないお肉でも器とマッチして、存在感が増すようです。

20100126191705

スポンサーサイト

2010/01/26 15:36 |料理COMMENT(7)TRACKBACK(0)  

今から約10年前、結婚が決まったときに妹から
栗原はるみさんのお料理本をたくさんプレゼントしてもらいました。

普通の主婦の方が毎日の生活を楽しんでいらっしゃる姿に憧れると同時に
いつか私もこうなりたいと思ったものです。

何よりお料理だけではなく、その当時珍しくテーブルコーディネートまでされていて
またそれに使われている器の素晴らしいこと。

それから5年後くらいに、ご縁があり波佐見焼きの窯元のお嬢さんとお友達になりました。
お祝い返しなどで、波佐見焼きをいただくうちにすっかり気に入り
今では家の食器棚には波佐見焼きがたくさん。

まずとてもあたたかい感じがするのは、きっと丁寧に大切に作られているからでしょう。
しかも手に持ったときの柔らかい感触が気に入っています。

そして飽きの来ないデザインと使いやすさで、料理の種類を選ばないので
毎日大活躍。






20100125191142


今日は高野豆腐の含め煮を入れてみました。

20100125191209


器が料理を引き立ててくれていますね。ありがたい。

2010/01/25 19:11 |料理COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

週末は

ホットプレートやお鍋が大活躍。

今日は久しぶりのもつ鍋。

実は私はホルモン好き。焼き肉でもロース、カルビよりも
ホルモン系をたくさん食べることも。

もちろん締めのちゃんぽんも忘れずに。

この電気のお鍋、もうかれこれ15年くらいのお付き合い。
独身時代に当時付き合っていた彼(←今の主人)と一緒に買いに行きました。

それから色んなところへの引越しへも必ず持参していたのだけれど
中々二人でお鍋ってしなかったんですね。

でも子どもができて、大きくなってくるとよくお鍋をするようになり
今では大活躍です。






20100123202545

2010/01/23 20:25 |未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

今朝は

一面の銀世界。

久しぶりに積もった雪に子どもたちも朝から大騒ぎです。

冬の枯れ木に雪が積もると、まるで雪の花が咲いているみたいで
とっても綺麗。

さてこんな日は、静かに音楽でも聴きながらのんびりしようということで
マイケル・ジャクソンのCDを借りてきました。

中でも好きな曲 「HEAL THE WORLD」 世界を癒そうが 
このCDには入っていたので、即レンタル。

この曲に込められたメッセージが曲ととも心にジーンと伝わってきます。

というのもマイケルの映画 「THIS IS IT」 を年末に観たから。

それまでマイケルというとスリラーやビリージーンというダンサブルな曲に
素晴らしいダンスをする人というどちらかというとダンサー的なイメージだったのですが、
映画を見てそれは彼のほんの一部だったことに気づきました。


感想を言葉で表すと軽く聞こえてしまいそうで、上手く表現できないのですが


マイケルは大きい、地球レベル、いや宇宙レベルでいろんなことを見ている。

マイケルは 愛 を伝えに来た。


私には愛というものがどういうものかはっきりとはわからないけれど
そう感じました。

以前 「マイケルは天使の生まれ変わりだ」と聞いたことがありましたが
本当にそうかも?と思ったのです。
マイケルはミカエルとも読みますものね。

あの時点で天に帰ることで、今までマイケルにあまり興味のなかった人たちにも
彼が伝えたかったことが伝わるチャンスが出てくる。

「愛はみんなの中にある。それを思い出そう」というメッセージ。

それが広がることで、人や地球を癒していこうとしていたんだな~と感じたのです。

そんなことを思い出しながら、この曲を聴くとまた涙が...


皆さんはどの曲に一番惹かれますか?





キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションキング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
(2008/09/24)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

2010/01/13 19:52 |未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

久しぶりに

またブログを始めることにしました。

何故か?

最近また本当の自分が魂から望んでいることは何か?が
知りたくなりました。
これまでも何度ともなく立ち止まり、振り返ってきたのだけれど
また確認したくなる気持ちがムクムク。

きっと今日全盲のピアニスト辻井信行さんのドキュメントを
見たせいかもしれません。

審査員の方もおっしゃっていたのですが、コンクールは技術を
競うのではなく、何百年も前の作曲家の伝えたいことを
ピアニストがいかにしっかり捕らえて表現できるか?だそうです。
辻井さんは弱冠20歳でそれができている...と。
それから管弦楽との演奏なども審査の対象になるのですが
普通なら目で見て合わせる所を、辻井さんは鋭い聴覚で
相手の息遣いで合わせる。
まるで音楽を通して対話をしているようでした。


自分が心から望むことは、子供の頃好きだったことにヒントが
あると言われています。

子供のときはとにかく音楽が好きでした。
ピアノ、歌うこと、リコーダーも得意で。
音楽を通して自分を表現することが好きだったのです。

きっと言葉では上手く説明できないから
他の手段を使いたかったのでしょうね。

昨日のテレビである一定のことを1万時間やると、誰でも
一流になれる...と言っていました。

私もこれからでも遅くないのかもしれないと
何かまた新しいことをやりたくなったのです。

なので今日エンジェルカードを引いてみることにしました。

すると 

「あなたのアイデアは天から来ている。
 あなたの魂は文章を書くことを望んでいる。
 気持ちの良い音楽とともにいることで、知りたいことがわかる
 時がくる」

というカードが。

なので早速今日からまたブログを始めた次第でありました。

恐るべしエンジェルカード。







大天使オラクルカード日本語版説明書付大天使オラクルカード日本語版説明書付
(2005/06/27)
ドリーン バーチュー

商品詳細を見る

2010/01/11 19:26 |オラクルカードCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。