FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

先日の

夕食のおかずです。

鶏の胸肉のにんにくソース焼き
ほうれん草の胡麻和え

他にもいろいろありますが、今日はこの写真だけ撮りました。

胸肉ってパサパサするという感じがしますが
予めたれに漬け込んでおくと、やわらかくジューシーになるようです。
しかもにんにくの風味が効いていて、食欲をそそる1品になりました。

ほうれん草の胡麻和えは主人が好きなのでよく作ります。
最近感じたのが、葉物類の和え物は手で混ぜるのが一番
味がなじむな~ということ。
スプーンやお箸で混ぜたときと手で混ぜたときの味のなじみ方が
違う気がして、最近はもっぱら手で混ぜています。

毎日料理をしていると、なんだか自分なりの感覚がつかめてくるような
気がします。



20080129115034

スポンサーサイト

2008/01/29 11:50 |料理COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

いただきもの

今朝 ピンポーン とインターフォンの音。

なんと友人からの引越しのお祝いのプレゼントでした。

嬉しくて早速中を開けてみると、欲しかった 「ルクルーゼのお鍋」
しかも限定色のモカでした。

ルクルーゼのお鍋は結婚するときに妹から二つプレゼントしてもらって以来
毎日のように愛用しています。
しかし去年カレーをあまりにも強火で煮込みすぎてしまったせいか
ホーローが剥げて、ブルーの大きい方のお鍋はあえなく処分してしまったのでした。

そして今持っているのが、↓オレンジのソースパン。
こちらは毎日のお味噌汁に大活躍。

そして今日届いたのが、↓モカのココット・オーバル。

二つ並べるとまたとっても可愛いですね~。

ココット・オーバルの方は楕円なので、お魚が丸ごと入ったりと
料理の幅が広がるから欲しいなぁ~と思っていた一品。

本当に嬉しい贈り物でした。

ありがとう。

20080128112323

2008/01/28 11:23 |お気に入りCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  

昨日

朝起きると 「行ってきま~す」の声。
どうやら主人と娘が出かけてたようす。

帰ってきてみると、片手にパンがたくさん入った袋を持っています。

「どうしたの?」 と尋ねると

「パパと明日は朝から自転車で朝ごはんにパンを買いに行こうと
 約束してたの」 とのこと。

本当に驚いたのと嬉しさで胸があたたかくなりました。

寒い中、二人で買ってきてくれたパンがこちら↓
本当はまだ他にもあったのだけれど、写真を撮る前に
「パクッ」とかぶりついていました。

朝から美味しいパンとあたたかい気持ちを
味わったのでした。





20080127105926

2008/01/27 10:59 |おやつCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  

今日のおやつ

今日も寒かったですね~。
こんな日はもうお出かけは諦めて、娘と一緒に久しぶりの
ケーキ作り。
今日は初めてのロールケーキに挑戦しました。

そしてできたのがこちら。イチゴのロールケーキです。
今はイチゴの季節だから、イチゴが甘くて美味しいですよね。
初めてとあって巻き方がイマイチです。。

今日娘がイチゴを切ってくれているのをみていて
だいぶ包丁使いが上手になったな~と思いました。
最初のころは指を切るんじゃないかと
ハラハラして、私が見れないぐらいでしたが
だんだん堂々としてきて成長を感じました。
何事も経験をつまないと上手になりませんものね。
やっと私も「見守る」ということができたような気がした
午後のひととき。

そして大事なお味見。
娘が食べて一言。

「なんだか味がバラバラで、まとまりがない」

「え~!うそ~?」

とみんなで一口。娘の言うとおり本当に全部がバラバラで
まとまりのないお味。娘の感覚と語意力にもびっくりしつつ
「まぁはじめてだったから仕方ないか~」と自分を慰めながら
食べたのでした。

そして夕食後にもう一度おやつタイム。
また今日のロールケーキを食べました。

すると「んっ! おいしい~」

同じロールケーキなのに今度は味がまとまっていて美味しい。

そういえばレシピに冷蔵庫で半日以上冷やす...とありました。

何事も焦りは禁物ですね。


20080126223341

2008/01/26 22:33 |料理COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

物まね

昔からものまねが好きです。
今ではものまねタレントで有名な コージー富田さんが素人さんで
出てきた時も見ていて、なんて上手いんだろう...と思っていました。

フジテレビ系のものまねで好きなのは 星奈々さん。
でもフジテレビ系のものまねは最近お笑いの方ばかりで
ものまねという感じの人が少なくなっているので、あまり見なくなりました。

そんな中、日本テレビ系のものまねで最近好きなのが
↓青木隆治さん。
まだ若くて、ハンサムなのですがなんといっても歌唱力が素晴らしい。

↓は徳永英明さんのものまねですが、美空ひばりさんや渡辺真知子さんという
女性の歌もそっくりに歌えるというところが魅力です。
他にはゴスペラーズも絶品です。

日テレ系では西尾夕紀さんという演歌歌手の方が、ドリカムや
aikoなどのものまねをされるのですがこの方もお上手です。
いつもこの二人を見るためにテレビにかじりつき、今か今かと
心待ちにしているのでありました。

2008/01/20 19:55 |テレビCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

物まね

2008/01/20 19:48 |テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

大好きな

おすし屋さんの巻き寿司です。

中身に 卵焼き、きゅうり、かんぴょうとここまでは普通ですが
それ以外に焼きアナゴ、子持ち昆布、三つ葉などが入っています。
子持ち昆布が時々数の子になっていたりして、太巻きの中に
いろんな食感の具が入っているので、本当に楽しいしまた美味しい。

ついつい食べ過ぎてしまうのが難点です。


20080120194242

2008/01/20 19:42 |料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ジャパニーズ・アイドル

先日アメリカン・アイドルのことを書きましたが
日本でも昔ありましたね。「スター誕生」などなど。

そこで思い出したのが、「朝ヤン」
モーニング娘を思い出す方も多いでしょうが
私が毎週かかさず見ていたのは、男子ボーカルデュオオーデションです。
優勝は「ケミストリー」としてデビューしている堂珍くんと川畑くんでしたが
最終選考の中には、EXILEのボーカルATSUSHIくんもいて
私は彼を応援していました。

いや~当時から本当に歌がウマイ。選考からもれた時には
審査員からも「他でもデビューできるから」と言われていたし。
デュオを探すオーデションなので、いろんな人と組んで歌うのですが
その時一番鳥肌が立ったのが、この二人↓。
堂珍くんとATSUSHIくんです。
ATSUSHIくんは今とはちょっと風貌が違うけれど
そこもまた良しとして、聴いてみてください。

ATSUSHIくんがEXILEでデビューすると聞いたときは
本当に嬉しくて、それからずっと応援しています。
今ではEXILEすごい人気ですものね。

2008/01/17 19:20 |テレビCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ジャパニーズ・アイドル

2008/01/17 19:09 |テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今日のおやつ

今日は友達が来るので、「果樹」のケーキを買いました。
ここは本当にいつ行ってもお客さんがたくさん。
年末はお店の中が人でごった返していました。
きっと帰省するときのお土産なのでしょうね。

友達は子どもの時から保育園、小学校が一緒でした。
結婚してからは子どもが同学年だったりして
今でも仲良くさせてもらっています。
本当に縁があるな~と最近感じています。

ケーキを食べながら話す時間はとっても楽しくて
あっという間にお別れの時間となりました。

いろんな話をしながら、大笑いしていると
ブルーな気分も吹き飛びます。
友達は大切だな~と改めて感じた午後でした。



20080117184653



20080117184739

2008/01/17 18:46 |おやつCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

アメリカン・アイドル

↓の彼はアメリカの有名な人気番組 「アメリカン・アイドル」
シーズン2で準優勝した クレイ・エイケンです。

「アメリカン・アイドル」というのはテレビでのアイドルのオーデション番組で
予選から本選を勝ち抜いた人が、デビューするのです。
審査員もいるのですが、この人たちがみんな辛口。
彼らのコメントも人気があるみたいです。
そして視聴者が電話で好きな人に投票するという、視聴者参加型の番組なので
視聴者もお気に入りの人が出てくるとだんだん思い入れが強くなるみたい。


↓の彼は最初の予選ではメガネのくるくる髪で、すごーく真面目そうでした。
当然審査員からも
「歌はいいけど、君はその外見でポップスターを目指すつもり?」
などと辛口のご意見。

ところが予選を勝ち進んでいくうちに、だんだん洗練されてびっくり。
ハンサムでしかも歌がうまいので、女の子のファンが彼が出てくると
「キャー」と黄色い声の嵐なのでした。

惜しくも優勝は逃しましたが、人気があるのでデビューしたみたいです。
彼を最初から知っているせいか、母のような気持ちになり
「よかったね~」と応援したくなるのでした。
他の方もきっとそうでしょうね。

しかしこの番組を見ていると歌唱力がみなさんすごい。
アメリカの層の厚さを改めて感じさせられます。
「ドリーム・ガールズ」という映画に出ているジェニファー・ハドソンも
その中の一人です。

またこのDVDの中にはワースト特集というのがあって
この番組の中に出てきた、おもしろい人や審査員のコメントに
怒り出す人たちなどなど笑えるものも入っていて
こちらも人気の要因になっているみたいです。





アメリカン・アイドル BEST DVD-BOXアメリカン・アイドル BEST DVD-BOX
(2006/12/22)
TVバラエティ

商品詳細を見る

2008/01/08 10:41 |テレビCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  

Clay aiken(クレイ エイケン)

2008/01/08 10:21 |テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

あけまして

おめでとうございます。
今年はどんな年になるのでしょうか?

江原啓之さん曰く

「膿を出し切って、清らかになる年」だそうです。

去年は今まで隠されていたことが公になるニュースが
多かったですものね。
今年はそれが一段落して、清らかな風が吹いてくれると良いですね。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。






20080103225757

2008/01/03 22:57 |季節COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。